So-net無料ブログ作成
検索選択

週末割引を使って旅をする? [旅計画]

来週9日の羽田⇒岡山便を予約しようとANA SKY WEBを覗くと、5,6月週末限定の『週末割引』を見つけました。メルマガで情報は届いていたと思うのですが、Web上で確認するのは初めてです。
期間限定運賃で週末ということでこれを使って「一人旅できないものか…」と考え未定ではありますが、旅計画を練ってみました。

さてさて…

にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ

・週末割引とは?
『週末割引』はANAのみの運賃設定でJAL※1にはありません。
5月14日~6月26日までの週末(土日)限定で7日前までの予約,購入でお得な運賃で利用できます(^^)
この週末割引には路線の指定がないので【羽田⇒那覇】や【福岡⇒新千歳】などという路線での予約も可能となっています。7日前にANAの特割やJALの特便割引で予約しても片道でかな~りの料金がかかってしまうはずです(^^;)
期間限定運賃とはいえ土日に旅したり、長距離を移動する人たちには願ってもない運賃設定ではないでしょうか?

※1 JALには特便割引7が5月14日~6月26日の週末(土日)の期間限定で設定されています。

・設定上最大1泊の旅…
上記でも書いたようにこの割引運賃は土日限定となっています。
そうなるとコレを利用して一人旅をするためには最大1泊2日の旅程になります。かなり物足りないですね(^^;)
期間を伸ばして金曜日に出発,月曜日に到着というような旅程ですと、金曜と月曜には週末割引の設定がありませんから普通運賃or特割など(一部設定のない区間あり)の利用となります。
一人旅においてもっとも削減したい出費は『移動費』と『宿泊費』ですから普通運賃などではとても出かけることはできません(^^;)それなら28日前予約の『旅割』や『先得』での旅にしたほうが出費額も大幅に抑えられることでしょう(週末に旅に行きたい…というのは無理ですが)

・利用ルートの検討
では1泊でどこに行くのが妥当か考えてみましょう。
岡山発で見ていきます。

岡山空港発着の路線はANAでは季節運行の岡山⇔新千歳,定期運行の岡山⇔羽田があります。JALは岡山⇔那覇と岡山⇔羽田の2路線が定期運行されています。
1泊の場合新千歳,那覇,羽田ともに可能ではありますが、北海道や沖縄はいくらなんでも1泊ではつまらないですよね(^^;)滞在時間がべらぼうに短い…

空席照会してみると
5/14 岡山⇒新千歳は空席あり
5/15 新千歳⇒岡山は空席あり でした。
しかし、行きが14:35-16:25,帰りが11:55-13:55なので滞在時間はほぼ皆無です…(^^;)新千歳空港から札幌市内までは1,000円以上かかりますし、ラーメンやジンギスカンだけのために行くのはちょっともったいないですよね~。
札幌ではなく苫小牧千歳あたりなら1泊でも大丈夫そうですが…

plan_016.png
片道15,000円。岡山⇔新千歳の場合、旅割とそう変わらないかな

同様に岡山⇔羽田便を空席照会してみると
5/14 岡山⇒羽田は空席あり
5/15 羽田⇒岡山は空席あり でした。
もっともこの路線はANA,JALともに定期運行している路線ですから空席があって当然といえば当然ですね。が、岡山⇔羽田便は旅としては「…」な路線です。別に週末割引を使わなくても比較的お安い値段で利用できますから…(^^;)

plan_017.png
東海道・山陽新幹線とともによく使う路線。旅で使うのはちょっと…

岡山以外発着の路線(伊丹・関西・神戸)で調べてみても、お安い運賃の時間帯は14日は夕方で15日は午前中です。これを見ても北海道や沖縄方面は行ってもほぼ滞在時間がなくてつまらない旅になります…。
では、「北海道・沖縄・羽田以外の路線はどうだろうか?」を思って鹿児島⇔種子島を調べてみたところ…JACに特便割引7の設定がなかったので無意味でした(^^;)一番安くて片道6,000円でした。

・まとめ
ANA,JALが期間限定で設定している週末割引(JALは特便割引7)を旅に使うのにはちょっと使いづらいということがわかりました。
僕の一人旅ポリシーである『安く・長く・遠くへ』には全く当てはめることができません。
ビジネスで利用,東京⇒大阪の移動でしたら通常よりもお安い運賃ですから利用する価値はありそうですが、地方空港利用者にはあまり恩恵がないのも事実です。もう少し使いと良かったのですが…

やはり旅をするには早くても1ヶ月前から計画を練る必要がありますね。1ヶ月前でしたら旅割や先得の選択肢がありますからポリシーに則って旅を満喫できます(^^)
ということで次の一人旅は九州新幹線で九州方面か、1ヶ月後に飛行機で沖縄or北海道になりそうですね~。
う~ん、でも九州新幹線の方が乗りたいかも…。
一人旅の計画は続く…

おしまい


ランキングに参加しています。クリックをお願いします(^^)v
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ




たまには旅してみるのも良いですよ(^^)♪
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。