So-net無料ブログ作成
検索選択

自転車改造記8(まとめ篇) [GTR4]

過去記事の全7回でカスタム作業が完了しました。
自転車改造記(コンポ選定篇)
自転車改造記2(コンポ取り外し篇)
自転車改造記3(BB,クランク,ブレーキ導入篇)
自転車改造記4(変速系コンポ導入篇)
自転車改造記5(ワイヤールーティング篇)【前編】
自転車改造記6(ワイヤールーティング篇)【後編】
自転車改造記7(チェーン張り,各部調整篇)
第8回目では今回の換装作業についてのまとめをして行きます。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

・コンポ選定時
パーツ名 メーカー シリーズ 形式
STI SHIMANO 105 ST-5700
クランク SHIMANO 105 FC-5750
ボトムブラケット SHIMANO DURA-ACE SM-BB7900
フロントディレイラー SHIMANO 105 FD-5700
リアディレイラー SHIMANO ULTEGRA RD-6700 SS
チェーン SHIMANO ULTEGRA CN-6701
ブレーキ SHIMANO 105 BR-5600
スプロケット SHIMANO ULTEGRA CS-6700【12-25T】

・換装時
パーツ名 メーカー シリーズ 形式
STI SHIMANO 105 ST-5700
クランク SHIMANO 105 FC-5750
ボトムブラケット SHIMANO TIAGRA SM-BB4500
フロントディレイラー SHIMANO ULTEGRA FD-6700
リアディレイラー SHIMANO ULTEGRA RD-6700 SS
チェーン SHIMANO DURA-ACE CN-7901
ブレーキ SHIMANO 105 BR-5700
スプロケット SHIMANO 105 CS-5700【12-25T】

・変更のないパーツ
パーツ名 メーカー シリーズ 形式
ハンドル GT オリジナル オリジナルハンドルバー
ステム GT オリジナル オリジナルステム
サドル GT オリジナル オリジナルサドル
シートポスト GT オリジナル オリジナルシートポスト
シートクランプ GT オリジナル オリジナルシートクランプ
タイヤ Michelin クリンチャー LITHION2
チューブ SCHWALBE ブチルチューブ 15SV-E.L
ホイール MICHE クリンチャー用 EXCITE

まぁこんな感じです。
換装後は2300とSORA以外全部ある(^^;)
今回の換装作業後、やはりもっとも車体重量の足を引っ張っているのは『ホイール』です。
このホイールは前後で2,100g超という重戦車ホイールですwこのホイールに変わったのは完成車付属のホイールをママチャリアタック(?)でディレイラーハンガーとともにダメにさせられ、急遽お金がない中準備したのがコレというわけです(^^;)
ZondaかSHAMALに変えるまではこのホイールで行きます…。重いですがトレーニングにはなりますし…

・換装後の初走行
昨日(4/16)に10kmばかり走ってみました(^^)走ってみての感想ですが、ペダリングがスムーズ。
以前のスクエアBBとFSAクランクの組み合わせではぎこちないペダリングでしたが、ホローテックⅡに変わってから「にゅる~」というような感じでペダルがくるくる回ります。
まぁクランクが50-39⇒50-34に変わったのでその影響もあるのでしょうけど…

custom_gtr088.JPG
黒と赤が好きだから良い組み合わせ(^^)~♪

シフトチェンジについてですが5700系STIが良いのか、それとも6700系RDが良いのか定かではありませんが、スパスパ変速できます(^^)
2200とSORAの時は切り替えがワンテンポ遅れるようなロスがあったのですが、5700と6700ではSTIを操作すると既にギアが変わっているというぐらい速いです。素晴らしい☆

custom_gtr089.JPG
さくらんぼの里へ自転車で行ってみました。激坂の斜度は13%でした

今日はのんびりしたいですねぇ~。いままで換装作業で大幅に時間を使っていますからたまにはのんびりコーヒーでも飲みながら読書っての良いですけれど…
そういえば、バーテープ巻きが失敗していますがブラケット付近がもの凄くゴツく(太く)なっていました。。
う~ん、アウトからセンターに引くルートよりインからセンターに引くルートの方が良さそうですね~。あさひでバーテープ(たぶんfizik)を買ってから考えましょ(^^)

~おまけ~
換装にかかった日数は7日間で総作業時間は35時間
コンポ取り外しで5時間(BB,ペダル外しで2.5時間)
コンポ取り付けで5時間
STI,ワイヤールーティング(ブレーキ,シフト)で8時間
チェーン,各部調整で4時間
バーテープ巻きで1時間
残り4日は平均3時間でした。

STIってすごく大変ですねぇ(^^;)
というより時間かかりすぎ?


ランキングに参加しています。クリックをお願いします(^^)v
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ



お安いですがメチャ重いです(^^;)EASTONでも良かったな~
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。