So-net無料ブログ作成
検索選択

自転車改造記7(チェーン張り,各部調整篇) [GTR4]

過去記事でシフトワイヤーのルーティングまで書きました。
自転車改造記(コンポ選定篇)
自転車改造記2(コンポ取り外し篇)
自転車改造記3(BB,クランク,ブレーキ導入篇)
自転車改造記4(変速系コンポ導入篇)
自転車改造記5(ワイヤールーティング篇)【前編】
自転車改造記6(ワイヤールーティング篇)【後編】
今回はディレイラー調整とチェーン張りなどを行っていきます。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

さて、それではチェーン張り作業を始めて行きましょう。
自転車改造記2(コンポ取り外し篇)でおこなったチェーン切りも初めて、今回のチェーン張りも初めての作業となります。
FD,RDはアルテグラでしたがチェーンは一体何になったでしょうか?(過去記事選定篇ではアルテグラでした)


custom_gtr083.JPG

箱の中身はコレですが…



custom_gtr082.JPG

じゃん(^^)
チェーンは自転車に乗るおのギコ太さん推奨の『DURA-ACE CN-7901』になりました。
これでグリスとチェーンの2種類がDURAパーツとなりました(グリスは違うか…?)

チェーンの長さはフロントをアウターにしリアをトップに入れてガイドプーリーとテンションプーリーが地面と垂直になる位置を探す。その際に余った部分をチェーンカッターで切る。
その後にアンプルピンを差し込んでプレスして先っぽを折ると完成(^^)

custom_gtr087.JPG

なんだか簡単に書いていますけれど、この作業も初体験です(^^;)とにかくドキドキでした…

custom_gtr084.JPG
チェーン張り完了。ホッ…

次は各ディレイラーの調整ですが、説明書とにらめっこしながら3時間かけてセッティングしました。
どうしても真剣に取り組むと写真は撮れないんですよね(^^;)
まぁ、ディレイラー調整は説明書の通りですから大丈夫でしょう(手抜き?)

最後にバーテープ巻きが残っています。
バーテープももちろん巻いたことはありません…(^^;)
今回用意したのはEASTONのバーテープです。

custom_gtr085.JPG
黒でも白でもなく「赤」です

このテープ…巻きはじめて思ってのですがとても分厚い(^^;)
グリップ力はありますが、分厚すぎて失敗でした。安かったんだよな~
アウターケーブルを黒から他の色へ交換するつもりでいるので、その時に巻き直すつもりでいます。
やはりこの辺りは何度か経験しないと上手くいきませんね…。何気にまき方失敗しているし…(^^;)

custom_gtr001.JPG

これが

custom_gtr086.JPG

これに変わりました(^^)
いやはや、初めてなのによくこんなにパーツ交換したなぁ~
疲れた~~(ヽ´ω`)


ランキングに参加しています。クリックをお願いします(^^)v
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
コメント(4) 

コメント 4

ギコ太

改造前と見た目がかなり変わりましたね ヮ(゚д゚)ォ!

私は未だにバーテープで2~3時間ほどかかってしまいます(苦笑)
by ギコ太 (2011-04-16 08:31) 

ヒロ

完成ですね。
文中では簡単そうに書かれてますが結構、苦労もあったのでは?
でも、自分でやちゃうのは尊敬します。
トータルの作業時間はどれくらいですか?
by ヒロ (2011-04-16 11:01) 

takaGT

@ギコ太さん

クランクをシルバーに変えただけでずいぶん見た目が変わりました。近づいてみると…メインコンポがアルテグラ6700だったりします(^^)

バーテープは僕も時間がかかりましたけど、一番悩むであろうブラケット周辺はすんなり行ったのですが、エンドキャップがハマらず何回か巻き直しました(^^;)
この辺りは経験ですかね~。とはいえ、今回使ったEASTONのコルク入りバーテープ…分厚すぎます(´Д⊂ヽ
by takaGT (2011-04-16 13:58) 

takaGT

@ヒロさん

そうですねぇ。文中では試行錯誤を書けなかったので簡単に書いていますけれど、実際はかなり大変でした…(^^;)
ディレイラー調整なんてしばらくやっていなかったのでとんでもない時間がかかりましたし。。。

トータルの作業日数は7日間ですね。1日平均3時間で一部の作業はそれ以上の時間を費やしています。
by takaGT (2011-04-16 14:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。