So-net無料ブログ作成
検索選択

自転車改造記4(変速系コンポ導入篇) [GTR4]

過去記事
自転車改造記(コンポ選定篇)
自転車改造記2(コンポ取り外し篇)
自転車改造記3(BB,クランク,ブレーキ導入篇)
と真GTR4カスタムに向けてコンポーネント換装作業を行っていますが、今回は変速系の導入作業とパーツを紹介していきます。

さてさて、一体どんなものが飛び出してくるのでしょうか(^^)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

シフターを取り付けるハンドルは今回の換装作業では交換しないので使い回しとなっています。
ステムも予算の都合上対象外になっています。

さて今日取り付けていくパーツは

・フロントディレイラー(以下FD)
・リアディレイラー(以下RD)
・ペダル
・シフター(以下STI)

です。まずは昨日クランクを付けたフロント部分から作業していきましょう。
FDの取り付けです。




custom_gtr040.JPG

箱がアルテグラってことは…?




custom_gtr041.JPG

もちろん中身もアルテグラです(^^)
今回は奮発してultegra 6700系にしてみました。
クリアランスを1mmにしてアーレンキーで固定します。仮組みなのでズレない程度に固定です。

custom_gtr042.JPG
custom_gtr043.JPG
できました

次は後部変速機であるRDの取り付けです。
こちらは…?




custom_gtr044.JPG

RDも6700系です(^^)これは当初の予定通り
こちらもFD同様にアーレンキー1本で取り付け可能です。

custom_gtr045.JPG
できました

しかし、FD,RDともに取り付けは簡単ですよね。なんせボルト一本で固定されているのですから…

さて次はペダルを付けてしまいましょう。昨日付ける予定が今日にずれ込みました(^^;)

custom_gtr046.JPG

前のクランクから死ぬほど苦労して外したSPDペダル『PD-A600』を今回のカスタマイズコンポーネントとして使用します。これには愛着がありますからしばらく変えないつもりです(^^)
SLやLOOK,TIMEに変えるとペダルだけでなくシューズも一新する必要があるのでちょっと貯金が持ちません…。今回も意外に無理していますから。。

う~ん、しばらく一人旅はできないかな~(涙)

悲しいお話はこれぐらいにして、ペダルを取り付けます。
「ネジ山といったらグリス」ですからいつも通りデュラエースグリスを塗ってペダル軸をくるくる回して固定します。A600はペダルレンチではなく、8mmアーレンキーで取り付けるタイプなので締め過ぎない程度に気をつけます。

custom_gtr047.JPG
できました

A600を購入したショップではきつく締め過ぎてくれたようで、外すのに握力も体力も大幅にとられてその後の作業に支障が出ました…。
本当に大変でしたよ(^^;)回す方向は合っているのに両手で踏ん張ってもダメとは…相当です。

さていよいよSTIの取り付けです。
STIとは『Shimano Total Integration』の略で「自転車の操作(ブレーキとシフト)を統合して行うことができる機構」と捉えて良いのでしょうね。

今回取り付けるSTIは105 5700系のブラックです。
他のコンポ類がシルバーなのでSTIだけは2200と同じブラックにしてみました(^^)

custom_gtr049.JPG
custom_gtr048.JPG
箱の底にはケーブル類が入っています

袋から出してみると

custom_gtr050.JPG
おぉ、素晴らしい(^^)これで下ハンドルを握ってもシフトチェンジできるな~

両手を使う作業なので写真は両方つけたあとですが…このようになりました。

custom_gtr051.JPG
凄く苦労しました(^^;)
custom_gtr052.JPG
こんなところにアーレンキーボルトが隠れている(^^;)

今回もっとも時間を要したのはSTIですね。。まぁ初めて付けますから…
今日の作業はここまで(^^)
次回は最難関のワイヤールーティングですね。現在進行形で頑張っています♪

custom_gtr053.JPG
コンポ付けるとロードらしくなるな~(^^)


ランキングに参加しています。クリックをお願いします(^^)v
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 4

KIKU

ディレーラーはお友達です^^
ついでにペダルもね!
今度自転車が調子悪くなったら岡山に郵送しちゃおうかなぁ~(爆)
by KIKU (2011-04-13 07:39) 

takaGT

@KIKUさん

TREK2.5はフルアルテグラでしたね(^^)
おや?ペダルも一緒ですか~?
このA600はUltegraグレードなので……おぉ、意外にアルテグラ多いなぁ(^^)

いや~僕なんかまだまだなので、ご近所のショップで見てもらうことをオススメしますよ(涙)
例えプロ級でも送料が…(爆)
by takaGT (2011-04-13 11:01) 

Nogu

メインコンポ6700とは奢りましたねぇ~
羨ましいです。
早く走りたいところですね。
by Nogu (2011-04-14 23:27) 

takaGT

@Noguさん

そうなんです。RDは結構お高かったのですが、FDは5700系と大して変わらなかったので6700系にしてみました。
STIもアルテグラにしたかったな~(爆)
いや、その前にホイールかな(^^)
by takaGT (2011-04-15 00:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。