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自転車改造記3(BB,クランク,ブレーキ導入篇) [GTR4]

前回の『自転車改造記(コンポ選定篇)』『自転車改造記2(コンポ取り外し篇)』で真GTR4カスタム用にパーツを選定し、完成車についていたコンポ類をほぼ全て取り払う作業を行いました。

今回からは新たに導入するパーツ類を紹介するとともに、作業を紹介していきます(^^)

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さて今日取り付けていくパーツは

・ブレーキ
・BB
・クランク

です。
ブレーキは前回書いたとおり、105 5600系ではなく5700系となっています(^^)

ではそのブレーキからやっていきましょう。
5600系とほぼ同じような形状ですが、色が若干黒っぽいシルバーです。5600よりも良い感じ♪

custom_gtr024.JPG
custom_gtr025.JPG
クロムメッキ(六価クロム)の色ですね。引き締まったシルバー(?)という感じ

取り付け前にネジには唯一のDURAパーツ(違うか…)のデュラエースグリスを塗布して、アーレンキーで取り付けます。

custom_gtr026.JPG

まずはフロント

custom_gtr027.JPG

次はリア

custom_gtr028.JPG
ブレーキは取り付けが簡単です

お次はBBです。
スクエアBBはも~~のすごく固かったですが、ホローテックⅡはどうなのでしょう…
その前に今回用意したBBです。

custom_gtr029.JPG

ん?DURAのBBと色が違いますね…これは一体?

custom_gtr030.JPG

4500ということはTIAGRAです。
さて、今回DURAにしなかったのはwiggleで工具類を注文する際、送料無料のためにBBを購入することになったのですがDURAの価格が国内価格よりもはるかに高かったためです…。
で、もっともお安くて在庫があったTIAGRAのBBになったわけです(^^)
まぁBBがTIAGRAでもDURAでも大差無いと思いますし(^^;)

BBのねじ山にグリスを塗ってBBハンガーへ取り付けます。例によって工具はLifeLineです。こいつはアタリでした。柄が長いので使いやすいです。

custom_gtr031.JPG
使いやすいのですがあと5cm短くても良かったかも…(長すぎて工具箱に入らない)

スクエアBBとペダル外しには2時間半もかかったのに、このホローテックⅡは僅か30分で終了。
いや~とっても楽ちん♪

custom_gtr032.JPG
う~ん、いい感じ(^^)

次はクランクの取り付けです。用意したのは105 5700系のコンパクトクランクです。
こちらもシルバーです。

custom_gtr033.JPG
とっても軽いです。さすが中空構造!
custom_gtr034.JPG
新旧クランク対決 もちろん重さと見た目で105の勝利(^^)v

右クランクにグリスをたっぷり塗って、BBに挿入していきます。

custom_gtr035.JPG

ちょいと固かったのでゴムが付いた棒で叩く、たたく、タタク…w
完全に入った後は左クランクを溝に合わせてはめ込み、固定します。

custom_gtr036.JPG
右の工具で左のキャップを取り付けます

この専用工具、もの凄く安い(@80円ぐらい?)と聞いたことがありますがAmazonで注文すると212円でした。
で、届いたのは…

custom_gtr037.JPG
なんと5個入りです(^^;)こんなにいらんよ…

開けてビックリ玉手箱…ではなく工具ですが、同じものが5個も入っているのです。
どうしようかな~。1個で十分なんだが…
工具でキャップを取り付けて、アーレンキーで固定したらクランクの取り付け完了です。

custom_gtr038.JPG
custom_gtr039.JPG

今日はここまで(^^)
次回は変速系コンポの取り付けですね。いつ完成するかな~


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5個入りwひょっとして1個1個違うのか?同じに見えるけど…
コメント(8) 
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コメント 8

KIKU

BBを挿入する時に明日のジョーが流れてきたのは私だけ?
打つべし!!打つべし!!
by KIKU (2011-04-12 16:14) 

ヒロ

う~ん、すごい。
自分でやっちゃうんですね。
メカは好きですが、なんだか経験が物を言う作業っぽいので、お店任せです。
更新待ってます。もしもの為に少し勉強させてください。

by ヒロ (2011-04-12 16:32) 

ドリフト野郎(爆)

自分で自分の自転車をいじれると楽しそうですね!
自分は自転車のメンテとか苦手なので簡単なメンテくらいは
練習して自分でできるようになりたいですw

クランクやBBもうらやましいですが、個人的に一番うらやましい
のは105のブレーキですかね~♪自分はコンポを全部交換は
キツイので、安全に関わるブレーキだけはいつか交換しようと
考えています。

ではノシ
by ドリフト野郎(爆) (2011-04-12 16:57) 

takaGT

@KIKUさん

フフフ…あしたのジョーかはともかく意外と固かったので叩いてみました。
当初はハンマーを使おうとしたのですが、買って早々キズをつけるのは億劫だったので部屋中を探しまくってゴム付き棒を見つけてきましたw

う~ん、でも言われてみればジョーかも(^^)
by takaGT (2011-04-12 17:29) 

takaGT

@ヒロさん

コンポのフル換装は今まで経験がなかったので大変ですが、僕も工作,メカ,PCはと~~っても好きなので楽しいですね(^^)
経験が物を言う作業はワイヤールーティングかもしれませんね…(^^;)
これはもうすぐ着手します。

明日は変速系コンポの導入を紹介します♪
by takaGT (2011-04-12 17:40) 

takaGT

@ドリフト野郎さん

簡単なメンテナンスはマスターすることをオススメします。簡単な物と言えば…自転車乗りが避けては通れない『パンク修理』ですかね。

SORAのSTIが対応している105ブレーキは5600系なので、最近は数が少なくなってきましたね(^^;)
ブレーキ本体の交換は非常に効果的ですが、シューをアルテグラとかに変えるだけでも効果はありますよ。
by takaGT (2011-04-12 17:56) 

Nogu

順調に進んでいるようですね。
5700系のクランクは5600系より格好良いですね。
TL-FC16日本一、世界一かな安い工具ではないかと。
Y'sで1個90円以下で買った気がします。
amazonだと5個セットですか。
単価にすると・・・やっぱり宇宙一安い工具か。
無いとつけられないので困りますよね。
BBは我が家に105のBBが余っていました。
(TCRのBBをTOKENのものに交換したので)
頑張ってください。
by Nogu (2011-04-12 23:13) 

takaGT

@Noguさん

今のところ順調です(^^)
そうなんです。Amazonで買ったら5個入りでした(^^;)
でも無いとあのキャップが付けられないので困りますね。しかし、クランクを付けるのに絶対必要な工具ですしお安いので、クランクに同梱してくれると助かるんですけれどね~。

BBはTIAGRAになりました。
まぁ多少上位クラスになると軽量なのでしょうかね…。
いやでもホローテックⅡはと~~っても楽ちんです♪スクエアBBを外すのにあんなに時間がかかったのに。。。
by takaGT (2011-04-12 23:51) 

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