So-net無料ブログ作成
検索選択

自転車改造記(コンポ選定篇) [GTR4]

今年度も今日で終わり。ロードバイクを購入してからいろいろなところに出かけました(^^)
今までMTBで行けなかった場所にもすんなり行くことができ、『MTB最長記録の127km/day』を超えてもロードのほうが疲れを感じにくかったです。
しかし、愛車『GTR4カスタム』は“カスタム”と付けている割にワイヤーなどの一部のパーツとホイール,チューブ,リムテープ,ペダル,タイヤしかカスタマイズを行っていません。

真の『GTR4カスタム』を目指すべく、ネックとなっているコンポの換装を検討している最中ですがようやく決まってきました。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

2009年製のGTR4はシフターに2200を採用し、フロント(以下FD),リアディレイラー(以下RD)にSORAを導入した8速対応モデルです。
もともとSORAはTIAGRAと同じ『9速』ですがSTIが2200のおかげで『8速』となっています。SORAでも街乗り程度でしたら何の問題もないのですが、ロングライドのときは非常に不便です(^^;)
STIでFDをシフトダウンしようとすると「バチン!」という大きな音がしてチェーンがインナーに落ちます。これのせいもあってFDは極力アウターのままです。勾配5~7%ぐらいですとアウターのまま登ることもしばしばですね(^^;)

ロードの場合(クロスもMTBもそうかな…)コマめな変速はRDで行い、たまにFD操作するといった感じです。
割合は大体 RD:FD=8:2ぐらいでしょうか(^^ゞ
まぁRDなら隣同士の歯数の差が少ないのでコマめに変速しても疲れにくいからでしょうね。FDをしょっちゅう変えていたらとてもぎこちない走りになってしまいます。

さて、SORAから換装するのに何が良いか書きだしてみました(^^)

[STI]
105 5700
[FC]
105 5750 コンパクトクランク【50-34】
[BB]
DURA-ACE SM-BB7900(!)
[FD]
105 5700
[RD]
Ultegra 6700
[CN]
Ultegra 6700
[BR]
105 5600(※)
[CS]
Ultegra 6700【12-25】

です。ブレーキが105 5600なのは過去記事『ブレーキをようやく105化』で交換してから特に不自由はないのでこのままで行こうと思っています。もっとも5700系に変えたほうがSTIの互換性上、ブレーキの反応速度やワイヤーの引きなどが変わるのはわかりますがわざわざ出費するならDURA 7900系のブレーキにでも変えますよ~(^^)完全に見栄になってしまいますが…
[BB]はDURAやUltegraより105,TIAGRAの方がお高いという意味不明な価格設定なためDURAでもいいかな~と思っています。
この一覧を見るとスプロケットが12-25Tですが、12-27(または11-28)Tと悩みましたが今までどんな激坂もFSAのコンパクト(50-39)の39-25Tで登ってきましたから27(or28)は使わないかなぁと思いました。あると便利かもしれませんが…

本当はフルアルテグラで組みたいのですが、エントリーロードバイクにこんなコンポを導入して果たしていかがなものか…と考えこのようになりました(^^;)
ペダルは余裕があればSPD-SLかLOOK KEO2MAX,TIME iClicにでも変えようかと思っています(^^)
まだ購入はしていませんが導入予定です(^^)

導入時したときは記事『自転車改造記(コンポ導入篇)』でお会いしましょう(^^)♪

review_073.JPG
本当はフル6700で組みたいなぁ。カッコイイし(^^)


ランキングに参加しています。クリックをお願いします(^^)v
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ



105 5700系はお求めやすい価格設定ですね(^^)
コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 6

ギコ太

ついにコンポ交換ですか!構成を考えている時って本当に楽しいですよね(*´Д`)

個人的なアドバイスになりますがチェーンはデュラにしといたほうがいいのでは?
アルテと違いデュラは伸びにくく、頑丈で、チェーンオイルも吸収しやすくなっているそうです。takaGTさんも満足できる製品だと思いますよ(・∀・)

by ギコ太 (2011-03-31 09:13) 

KIKU

私のエスケープはクロスバイクですから当然と言えば当然ですが8sです。その代わり前は3sですが頑張って走ってますww
コイツで300kmまでは走れていますので、不自由は感じませんが、なにか?(笑)
不自由な分は体力でカバーしましょう! 体力は基本只ですww
by KIKU (2011-03-31 13:59) 

ドリフト野郎(爆)

初コメントします、ドリフト野郎と申します。
先日はブログにコメントありがとうございました。以前から
同じ岡山の自転車乗りの方のブログ‥ということで楽しく
拝見させていただいてます。これからもよろしくお願いします。

コンポ換装、いいですね~♪自分のTREK 1.2もFDはsora
ですがロードに乗り始めたばかりなので今のところは満足
しています。自分はブレーキがまだノーマルなのでまずは
ブレーキから交換していこうと思っています。
by ドリフト野郎(爆) (2011-03-31 16:59) 

takaGT

@ギコ太さん

構成を考えたり、自転車について何か悩んでいるときは楽しいですよね~(^^)
ふむふむ。チェーンはDURAがオススメなんですね。伸びにくいというのはポイント高いです。
それじゃDURAにしようかな~(^^)


@KIKUさん

いやぁ特に不自由はないのですが、ロードっていろいろとパーツ交換したくなる乗り物なので…(^^;)
しかし、これだけ一気に変えると別の自転車になりますよね。。それはそれでまた愛着がわきますけれど(^^)


@ドリフト野郎(爆)さん

コメントありがとうございます。
以前から読んでいただけたとは光栄です。

ブレーキは確かに変えたほうがいいかもしれませんね(^^;)
僕も完成車についていたブレーキの制動力があまりにも悪くて変えましたから…。
ブレーキシューだけ変えてもそれなりに効果はあります。シューだけDURAとかw
by takaGT (2011-03-31 17:43) 

Nogu

いいですね。
6700系でまとめるのもありですね。
ブレーキが5600と5700のレバーの組み合わせは一度確認された方が良いかもしれませんな。
Sihroさんもレバー比の差でだいぶ変わったとおっしゃってましたよ。
あれこれ悩む時が楽しいですね。(組み付けもその後の走りも楽しですが)
by Nogu (2011-03-31 23:50) 

takaGT

@Noguさん

フル6700系はとっても良いのですが、いかんせんお高いのがネックになっています(^^;)

5600ブレーキと5700STIでも互換性はあるのですが、5700,6700,7900系の組み合わせよりは若干制動力が落ちるようです。どの程度低下するのかは使ってみないとわかりませんね…
まぁあまりにも制動力が悪ければブレーキも変えると思います(^^)
by takaGT (2011-04-01 05:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。