So-net無料ブログ作成
検索選択

我々にできることから初めましょう [旅計画]

東北関東大震災が発生してから1週間が経ちましたが、未だ多くの方が避難生活を強いられライフラインの復旧が遅れ、燃料もなく、朝晩の厳しい冷え込みに耐える姿が見られます。
燃料(ガソリン・灯油など)は個人では送ることができませんから、何もできずにいましたが僕らでもできることはあります。

それは…

1.支援物資を送る
2.義援金を送る
3.買い占めをしない です。

1.に関してはお住まいの地域で受付しているか確認する必要があります。僕の住んでいる岡山県は受付をしているので、被災地で不足している物を送ろうと検討中しています。
しかし、地域によって受付している物資が決められているので事前に確認をお願いします。詳細は各自治体のホームページを参考にしてください。
(東京都は18日から都内2ヶ所で受付しています)

2.の『義援金を送る』ですが、これは店舗に置かれている募金箱に入れる他次のような手段があります。

a.クレジットカードによる募金
b.各種ポイントによる募金
c.電子マネーによる募金
d.銀行・郵便振替による募金 です。

この中で僕が行ったのはa,b,cの3種類になります。
一人旅をいかに安く,長く,遠くへ行くことをモットーとしてポイント集めをしていますから、bは最大限募金させていただきました。
aはYahoo!ボランティアなどで壁紙購入により募金することができます。1口500円~です。ヤフーの場合はポイントでの募金(1P=1円から)もできますので募金してみてはいかがですか?
cの電子マネーはEdy,WebMoney,ちょコムで募金できます。
詳しい義援金受付先はこちら

最後に3.ですが、一人でお米を50kg買うとか電池を大量に購入するとかそういったことです。供給が追いつかず2倍に増やしてもすぐに売り切れる…普通ではまず考えられませんよね(^^;)
被災地へ送るなら大賛成ですが、備蓄,転売目的の可能性が高いです…。何もいま備蓄しなくても…
岡山県内は安定供給されていますけれど、たまに電器店で電池や懐中電灯が売り切れていることもあります。僕の家に置いてある懐中電灯は手回し発電式のLEDライトですが、こうしたライトも買い占められて店舗から姿を消しています(^^;)先日、好日山荘に行ったら置いてありませんでした…
買い占めはやめて必要なものを必要なだけ購入して欲しいですね。そうすれば、被災地へも電池などの物資が届き不安な避難生活に少しばかりですが日が差してくれるのではないでしょうか。

我々被災地以外の国民は一人一人が無力でも、大勢でこうしたことを行ったり自粛すればそれが被災地の元へ届くと信じています。
まずはできることから初めて行きましょう(^^)/

point_001.jpg


ランキングに参加しています。クリックをお願いします(^^)v
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログへ
人気ブログランキングへ



使っているのはこいつです。ライトの他、ラジオと携帯の充電機能があります。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。