一人旅計画4 [旅計画]

過去記事『一人旅計画』『一人旅計画2』『一人旅計画3』と3回に渡って今年度最後の一人旅計画について書きました。(未読でしたら過去記事からお読みください)
今回でこの旅計画は完成です(^^)

それでは行き先などを書いていくことにしましょう。

vol.3で2ヶ所に絞られ『石川(金沢)』と『大分(別府)』の宿の調査・予算と移動手段の選定が残っているだけでした。調査を終えて最終的に目的地として選んだのは…?

『旅先選定 最終戦』

金沢 vs 大分

[結果]

○金沢
×大分

です(^^)

単純に金沢市のある北陸地方は今まで一度も行っていないということで選んでみました。
これで日本にある11地方全て(各地方1ヶ所以上訪問)が制覇できたということになります(^^)
北陸は鬼門で、関東在住の頃からいつかは行ってみたいと思っていましたが、関東地方から行くには羽田=小松の飛行機か、新潟経由しか思いつきませんでした(^^;)
拠点が関東から中国地方に移行した今なら、さほど大変な思いをせずに行くことができますよ~。
逆に新潟はしんどいです…(^^;)

2008年7月20日 日本全国一人旅[高知篇]で撮影

さて、行き先が決まったので次は移動手段です。
当初は往復ともに乗継割引を使用してのバスルート(大阪経由)だったのですが、どう見積もっても初日の到着が21時を過ぎてしまいます…(^^;)これでは意味が無いです。一日を無駄にするだけです…
そこで考えた手段は3つ

まず1つ目は、岡山⇒京都(烏丸口)までバスで行き、そこから金沢行き(バス)に乗り換えるという[ルートA]
2つ目は上記と同じく京都まで行き、特急サンダーバードに乗り換えるという[ルートB]
3つ目は乗継割引使用ルートの夜行便を使う[ルートC]

[ルートA]は乗継割引使用ルートとの差額が+1,410円
[ルートB]は乗継割引使用ルートとの差額が+3,810円
[ルートC]は差額なし
となっています。

ちなみに[ルートA]でも到着が18時頃と乗継割引使用ルートよりは早く着くものの、1日目は無駄となってしまいます(^^;)時間をフル活用するなら[ルートB]か[ルートC]ということになりますね。
ルートCの場合は朝6時頃に着くので時間はたっぷり使えますが、ちょいと早すぎです。どこも開いていませんし…
移動手段に関しては予約受付時間になってから調べてみて、それから決めようと思っています。

宿はいつも通り@ANAホテルから予約。マイルと楽天ポイントが一緒についてお得です。
帰りも夜行便の場合、金沢市内泊は1日だけになりますので『ANAクラウンプラザ金沢』に泊まろうと思っています。シティホテルですからちょいとお高いですが…(^^;)

vol.4で今回の一人旅計画が終幕と書きましたが、まだ微妙に残っている状態です。
今回の日程は『2011年3月12~17日』のいづれかですので、ちょくちょく見直し記事を書いていこうかと思っています(^^)兼六園楽しみ~♪

2008年7月20日 日本全国一人旅[高知篇]で撮影

ランキングに参加しています。クリックをお願いします(^^)v