So-net無料ブログ作成
検索選択

一人旅計画3 [旅計画]

過去記事『一人旅計画』『一人旅計画2』と2回に渡って今年度最後の一人旅計画について書きました。(未読でしたら過去記事からお読みください)
現在の進捗状況は75%です。
ということは『4』で完成形ということになりそうですね(^^)

さて今回は…

過去2回で行き先の選定をしましたが、ようやく2ヶ所への絞り込みが終わりました。
あとは宿の調査と予算,移動手段の決定を経て、ようやく今回の『一人旅計画』が終幕します(^^)

さて、過去2回で増えた2ヶ所を加えた7ヶ所からの絞り込みですが、最終的に残ったのは…?

『旅先選定 第3戦』

・仙台
・鎌倉
・新潟
・金沢
・静岡
・長崎
・大分


○金沢,大分
×仙台,鎌倉,新潟,静岡,長崎,(京都) あれ?一ヶ所増えてる…


という結果となりました(^^) パチパチパチ~♪

この2ヶ所が選ばれたのはあとで書くとしまして、まずは残りの5ヶ所が消えた理由です。

plan_011.jpg
2008年9月7日 日本全国一人旅[沖縄篇]で撮影

『仙台』
往復ともバスではいくらなんでもしんどい(片道12時間かかります)のでなくなりました。
3列シートですが往復24時間(!)はちょっと…安いけど
(仙台=東京=岡山を新幹線移動すればラクでしょうけどね)

『鎌倉』
条件ともに良いのですが、鎌倉なら「輪行したい」のです。
鎌倉市内は神社や寺院が密集していて僕にとっては目からウロコの場所で~す。また、藤沢市内で2泊予定なのでせっかくならもうちょい遠出したいなぁ~ということが理由なのです(^^)湘南の海岸線沿いとか良いじゃないですか♪
まぁ海より山の方が全体的に好きなので、周辺の山を攻めてみるとかやりたいことはたくさんあります(既に観光・癒しを目的とした旅ではないような気が…)
これは次回に持ち越しです(^^)

『新潟』
単純に雪の影響があるからです。ANAクラウンプラザ新潟と万代シルバーホテルには泊まってみたいですけれども…

『静岡』
地味にお金がかかります(^^;)関東へ行くよりも高いんですもん。
夏だったら行きたいですけれど…。富士山も見たいですし
※金沢同様に乗継割引の設定がありました。
これを使うと片道7,650円+御殿場までの移動費で行けます☆

『長崎』
兵庫まで行くという面倒さを除くと新幹線しかないのです。それに宿泊を予定しているHTBはべらぼうに宿代が高いのです(^^;)ま、観光ホテル・リゾートホテルですから高いのは当然なのでしょうけど…

plan_012.jpg
2008年9月7日 日本全国一人旅[沖縄篇]で撮影

さて、では選ばれた2ヶ所について……あ、京都は入れてみただけです。べつに行きたいわけではありません(本当は宇治に行きたかったんだけど…)

気を取りなおして選ばれた2ヶ所ですが
『金沢』
使う人が多い(?)からか、岡山⇔金沢のバスルートには『乗継割引』なるものが設定されています。
片道5,890円はおトクですよ(^^)
帰りに特急を使っても予算の範囲内に収まりそうですし…

『大分』
文句なしにコストパフォーマンスがNo.1です。小倉で乗換えで『特急ソニック』を使わなくても博多から憧れの列車『特急ゆふいんの森』でも良いので、目的地までの選択肢が豊富にあります(^^)温泉地なので宿は高そうですが…


実は宿の調査も着々と進んでいるのですが、さすがに長~~くなったので次回の『一人旅計画vol.4』書くことにします(^^;)
ちなみに100年日記によると過去一人旅計画(国内篇)の最長がvol.7の『初上陸!日本全国一人旅沖縄篇[2007年9月1~4日]』(←当ブログには未掲載
で、一人旅計画(海外篇)の最長がvol.15の『初の海外一人旅ハワイ篇[2000年8月1~8日]』(←当ブログには未掲載)です。
いやぁ~懐かしい(^^)

plan_013.jpg
2008年9月22日 日本全国一人旅[四国松山篇]で撮影


ランキングに参加しています。クリックをお願いします(^^)v
にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


 

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。