So-net無料ブログ作成

一人旅計画2 [旅計画]

昨日は今年度最後にふさわしい『一人旅』を計画している記事を書きました。
1日経過したわけですが、複数あった候補の中からいくつか絞り込め、更にまたいくつか候補が増加してしまいました(^^;)

どうしたものでしょう…

過去記事『一人旅計画』では候補が8ヶ所ありました。

1.『秋田』できりたんぽ鍋の旅

2.『鎌倉』で神社・寺院巡りの旅

3.『新潟』で荒れ狂う日本海を望む旅

4.『金沢』で美しい日本文化を尋ねる旅

5.『島根』で神話の国出雲の旅

6.『長崎』でハウステンボスと佐世保の旅

7.『大分』で別府地獄めぐりの旅

8.『宮崎』で高千穂の天安河原観光の旅

このうち1,5,8が消え新たに2つ増えました(^^;)

増えたのが…

『仙台』で牛タンとフカヒレのリッチな旅
『静岡』で富士山・温泉・B級グルメの旅

とどちらも『食』をテーマとした旅先です。お金がかかりますね…
1,5,8が消えたのは1と8は移動が大変という理由、5は以前行ったことがあるという理由です。
まぁ、仙台も行きましたけれどあの時はバタバタしててまともな食事どころか観光もできませんでしたし…

さて、候補が7つとなりましたがギリギリまで悩んでOKなのは『仙台』『鎌倉』『金沢』『長崎』『静岡』の5ヶ所です。それは何故かというと高速バスでの移動ができるからです。
仙台は大阪から近鉄バスが路線を持っていますし、鎌倉は横浜を経由するバスに乗れば良いわけですし、金沢・長崎・静岡もバス移動が可能です。
新潟もバスはありますが、雪で遅れることもしばしばらしいのでバス移動はあまり考えていません。大分は近いので小倉までバス⇒鉄道という方法が最もお安いですし…

plan_010.jpg

岡山から各方面へ行くための料金です(上段がバス・中段が鉄道・下段が飛行機)
※全て往復料金(大人1名で計算)
『仙台』
27,120(岡山⇔大阪はweb早割3)+宿代
31,900(岡山⇔東京はEX予約,東京⇔仙台は指定席,乗車券往復割)+宿代
32,760(岡山⇔大阪空港はweb早割3,仙台空港⇔仙台は在来線)+JALeトラベル
※仙台市内泊

『鎌倉』
17,700(岡山⇔大阪はweb早割3)+横浜⇔鎌倉までの移動費+宿代
28,900(岡山⇔新横浜はEX予約,新横浜⇒鎌倉は在来線,乗車券往復割)+宿代
39,900(岡山⇔大阪空港はweb早割3,羽田空港⇔鎌倉は在来線)+JALeトラベル
※藤沢市内泊

『新潟』
20,000(岡山⇔大阪はweb早割3)+宿代
43,060(岡山⇔東京はEX予約,東京⇔新潟は指定席,乗車券往復割)+宿代
34,600(岡山⇔大阪空港はweb早割3,新潟空港⇔新潟はバス)+JALeトラベル
※新潟市内泊

『金沢』
11,780(岡山⇔大阪,大阪⇒金沢乗継割引)+宿代
19,920(岡山⇔大阪は在来線,大阪⇔金沢は指定席)+宿代
45,380(岡山⇔岡山空港,小松⇔金沢はバス,羽田⇒小松乗継)+JALeトラベル
※金沢市内泊

『静岡』⇒御殿場着
16,70018,700(岡山⇔大阪はweb早割3)+宿代
24,860(岡山⇔静岡はEX予約,静岡⇔御殿場は在来線,乗車券往復割)+宿代
福岡経由となるため無し
※御殿場市内泊

『長崎』⇒ハウステンボス(HTB)着 ※三ノ宮からも乗車可
21,540(岡山⇔大阪はweb早割3)+宿代
27,840(岡山⇔博多はEX予約,博多⇔HTBは指定席)+宿代
37,920(岡山⇔大阪空港はweb早割3,長崎空港⇔HTBはバス)+JALeトラベル
※HTB泊

『大分』⇒別府着
11,100(岡山⇔小倉はバス)+小倉⇔別府までの移動費+宿代
26,220(岡山⇔小倉はEX予約,小倉⇔別府は指定席)+宿代
38,600(岡山⇔大阪空港はweb早割3,大分空港⇔別府はバス)+JALeトラベル
※別府市内泊

☆JALeトラベルプラザ(3/14)搭乗で計算しています。上記が最安とは限りません
乗車券往復割は片道601km以上の往復購入時に適用されます。1割引になります。

これらを見ると宿代を別にしたとしても、大分が最もお安いですね(^^)次いで金沢,静岡
鉄道ルートだと最安が金沢。新幹線が入っていないので当然と言っちゃ当然ですね。
新幹線ルートだと最安が静岡。次いで大分,長崎ですね。

う~ん、大分,長崎,金沢から選ぶのが妥当かな…

しか~~し疲れたよ…(^^;)これらを調べるの。。。
2,000kcalぐらい消費したような脱力感w

plan_009.jpg
沖縄でも良いけれどね(^^)


2011年3月5日見直し
記事を書いた当日にいきなり見直しです…。『静岡』バスルートの料金を修正しました。
Excelから打ちなおす時に間違ったようですね(^^;)

2011年3月7日見直し
過去記事『一人旅計画』へのリンクを修正しました。


ランキングに参加しています。クリックをお願いします(^^)v
にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
人気ブログランキングへ
↑クリックしていただくと更新意欲が湧きます☆




コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

Nogu

鎌倉に決定の際はお知らせくだされ。
日程が合えば案内しますよ(といってもあまり神社、お寺は詳しくは無いですが・・・)
神奈川のヒルクライムの聖地、ヤビツ峠なんていかが?
行ったことないけど湘南国際村というのも有名ですが。
では、良い旅を見つけてくださいませ。
by Nogu (2011-03-05 19:17) 

takaGT

@Noguさん

こんばんは。
今のところ大分,金沢,長崎で検討中です。
鎌倉決定の際はお世話になるかもしれません(^^)
by takaGT (2011-03-05 20:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。