箱根2泊3日旅行[2日目] [旅日記]

日程:2011年2月23~25日(2泊3日)
旅先:神奈川県箱根町・小田原市

旅行2日目の朝、窓の外を見ると天気が悪く空は淀んでいました。
荷物を漁ると折りたたみ傘が入っていないことに気づく…。すっかり忘れていました(^^;)
朝8時にフロントから「朝食の準備ができた」との連絡をもらい朝食会場へ向かいましたが、外はいつの間にか雨が降っていました。

今日も大波乱な予感が…

朝食後、部屋に戻り今日の予定を再確認。
まずはケーブルカーで早雲山まで行き、そこからロープウェイで大涌谷へ。黒たまごを食べて再びロープウェイで桃源台⇒船で箱根町というルートです。
出発は9時半を予定していましたが雨足がやや強かったこともあり、部屋ですこしばかり待機
音楽を聞いたりブログの『旅日記』用の記事を少し書いたりして時間を使っていました。
10時10分頃に雲の切れ間から太陽が顔を出してきたので出発しました(^^)

ケーブルカーの『中強羅』駅から早雲山へ

箱根ロープウェイに最後に乗ったのは十数年前なので今の新しいタイプは初乗車です。

以前は一本のロープを走行するタイプでしたが、数年前に全面的に架け替えをおこなったそうですね。
昔の型は姥子駅に展示されているそうですが今回のプランには入っていないので残念ですがスルーです(^^;)

外は雨で空は淀んでいますが景色は良いですね~

最初の目的地『大涌谷』です

ここで黒たまご(@5個入り500円)を食べます。

雨が降っていましたが今回着用しているのはColumbiaの撥水加工されたアウトドアウェアなのでへっちゃらですが、フードは付いていませんから頭はずぶ濡れです(^^;)
まぁずぶ濡れになるほど降っていませんでしたけど…
平日なのにとても観光客が多く、特に中国人が多かったです。

1個食べると寿命が7年伸びるそうです。久しぶりに食べましたよ(^^)

『たまごソフト』なるものを友人が食べましたが、一口もらうと「プリンのような味」でした。
色は黄色ですが本当に卵が入っているのかわかりませんね~

大涌谷を後にして再びロープウェイで桃源台を目指します。雨は…まだ降り続いています(^^;)
桃源台から海賊船で箱根港へ行き箱根関所を見る予定でしたが、既に12時をまわっていて外は雨なので昼食のために元箱根港まで乗船することになりました。

内部は普通のフェリーですが外観は安っぽいような気が…(^^;)

元箱根港まで乗船し、降りようと外へでるとやや強い雨が降っていたので急いで屋根のあるところに入りたかったのですが、前方を歩く人が2列でのんびりと会話しながら歩いているのでかなり濡れてしまいました。
昼食は『フォトポタ日記』のShiroさんオススメ(?)の『深生そば』でいただきました。

鴨せいろ(@1,260円)を食べました。美味しい(^^)♪

昼食後は少し周辺をぶらぶらして、箱根湯本行きの箱根登山バスで『甘酒茶屋』へ
十数年前の旅行は夏だったのでここでところてんとかき氷を食べたと100年日記にありますが、さすがに寒いのでところてんではなく「力餅いそべ」をいただきました。

雰囲気が前とちょっと違います
力餅いそべ(@450円)を食べました。とぉ~ても柔らかい(^^)

バスで元箱根へ戻って箱根神社へ行く予定でしたが、甘酒茶屋でのお会計の間に出発してしまったので徒歩で元箱根まで戻ることに。
友人一人が勝手にどんどん先に行ってしまい、箱根旧街道を歩るくことになりました(^^;)
旧街道といっても単なる坂道かと思いきや…

こんなところとは…驚きです

100%ロードバイクで走れない道をひたすら進み、権現坂というところから下りですが非常に傾斜があります。
路面も濡れていますから慎重に慎重に降りていく。

橋を渡って少し下ると元箱根港はもうすぐです

R1に合流して右折し更にポタポタ歩くと本日の最終目的地『箱根神社』に到着です。
既に17時ですから今日の夕食は19時頃へ遅らせることにしました。

宿への帰りはR1経由小田原行の箱根登山バスで小涌谷駅下車⇒箱根登山鉄道で強羅⇒強羅から激坂を登って宿というルートを選定しました。
あの激坂は2度目なので1回目よりもすんなりスタスタと登れました(^^)
やはり山が好きなのでこういうところは楽しいですね♪
2日目もいろいろ波乱ありでしたが楽しめました。しかし、旅の記憶とは長い年月を経ても薄れないようですね。我ながら驚きです(^^)

明日はいよいよ最終日
さてどんなことが待っているのやら…

ランキングに参加しています。クリックをお願いします(^^)v