So-net無料ブログ作成
検索選択

デジカメ用小型三脚 ハクバ『eポッド2 mini』 [写真・カメラ]

旅や自転車で各地に出かけることがありますが、デジカメ用の三脚は今まで持っていませんでした。
旅の場合90%以上、自転車の場合も90%近く一人で出かけることが多いです。
基本的に荷物は少なくする主義なので軽量でかつ壊れにくい三脚を探してみました(^^)

購入したハクバの『eポッド2 mini』
さて一体、どのようなものでしょうか…

今回紹介するのは愛用のコンパクトデジタルカメラ『HX5V』用に購入したミニ三脚。
「ミニ」ではない普通の三脚は、デジタル一眼レフを固定するものがほとんどで、とても旅や自転車ポタに持っていくことはできません(^^;)重い・デカイ・高いの3拍子ですし…

さすがに高価なものは買えません。
で、買ったのは…

photo_004.jpg
ハクバの『eポッド2 mini』です

この手のミニ三脚にはプラスチック製と金属製があります。
eポッド2 miniは後者の金属製です(^^)

photo_005.jpg
カメラよりちょい横幅がある程度 ものすご~くコンパクト

HX5Vに接続してみると…

photo_006.jpg
むむ…かなり不安定か? 接続部分が中心なら問題ないんだが…

HX5Vは雲台と接続する部分が端にあるので、軽量なこの三脚では脚の向きによっては

バタン!

と倒れますのでご注意を(^^;)

脚は5段階に伸びます

photo_007.jpg
シャキーンと伸ばすと、接続部分が中心に近い位置にないカメラもとても安定します

とりあえず使えることがわかったのでゴミとならずに済んでよかったです(^^)
1,200円ぐらいのものですから高級感はありません。でも安っぽくもないですね。
とてもコンパクトですから自転車ポタに持って行っても邪魔にならないと思います。

photo_008.jpg
トライボックスの底にすっぽり

「フォトポタしているけど三脚持ってない」という方、ぜひ購入してみてはいかがでしょうか?


ランキングに参加しています。クリックをお願いします(^^)v
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
人気ブログランキングへ



いろいろなカラーがあります(^^)
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。