So-net無料ブログ作成
検索選択

初のカーボンパーツ導入? [レビュー]

愛車であるGTR4カスタムは今まで3回写真撮影中に風で倒れ、また立ちゴケ2回と合計5回アスファルトに強打してきました。
今回レビューするのはこうした傷からではなく、チェーンが暴れて傷が付きやすいチェーンステーやアウターケーブルが干渉する箇所の傷を守るためのアイテムのご紹介です。

家に放置されているMTBにもチェーンステーを傷から守るためにカバーを付けているのですが、今のロードは初めから貼ってあるうすーいテープで今まで過ごしてきました。
しかし、段々とボロボロになってきた…というよりフレームに傷が付き始めているのでもう少し強度がある自転車用品に交換しようと先日『サイクルベースあさひ』さんでプロテクションセットを購入しました(^^)

review_021.jpg
バズーカのチェーンステー・プロテクションセット『B-121』です

この類のシールはクリアまたはホワイトが多いのですが、このB-121はブラック。しかもカーボンファイバーを使っています(^^)
フレームよりもホイールよりも先にカーボンパーツ導入です(違うか…)

細長いシールがチェーンステー用、8枚の丸いシールはフレームと干渉する箇所に貼るなど使い方は自由です。
早速チェーンステーに貼ってみたのですが、このシールはやや硬めでした。
しかもGTR4のチェーンステーは円形ではなく四角形に近いのですぐに剥がれて来てしまいます。
流石に何度も貼ったり剥がすわけにもいかないので、はさみでチョキチョキ切ってデフォルトよりも細くしてチェーンステー上に貼り付けてみました。
また、はさみで切った残りの部分は傷隠しにあちこちに散りばめてみました(^^;)

review_022.jpg
review_023.jpg

結局8枚あるうちの7枚をフレームとの干渉場所、傷隠しに使って1枚だけ余ることに。
初めにGTR4を購入したときはスタンドを付けていたのでそこの傷をガードするのが案外大変でした(^^;)
スタンド無しだと駐輪できない駐輪場って困りますよね。しかも一面砂利まみれですから…
今はスタンドは取っ払っていますよ(^^)駐輪の仕方を変えましたから不要になりましたし。

今回チェーンステー・プロテクションセットB-121を使用しましたが、BBBにも同じような製品があるので剥がれてきたり傷ついてきたらこっちも試してみようと思います(^^)
ホワイトやクリアが目立たなければ…ですが



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




こちらはサイクルプロ 似たような製品があります
コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 7

kazu

このシールは良いですね、カーボンフレームの塗装が剥がれてしまった時の表面保護に役立ちそうです。

チェーンステーのプロテクションシールはクリアの物が付いてましたがカーボン柄のモノもあるんですね、私の場合はカラー的に難しいですが黒い自転車だったらカッコ良く貼れそうですね。
by kazu (2011-01-31 15:18) 

takaGT

コメントありがとうございます(^^)
また、相互リンクもありがとうございます。

このカーボンシートは結構硬めなので耐久性は良さそうです。
僕のはフレームはブラックなので目立たなくて意外と気に入っています。
kazuさんのルーベSL3ですとこのカラーは目立ちまくりですよね(^^;)ベルクロでチェーンステーに巻くプロテクターなら色んなカラーがありますけれど、ぺたぺた貼れるこの類のシールは白・黒・透明しかなさそうですし…
by takaGT (2011-01-31 15:39) 

ギコ太

相互リンク了解しました。
これからよろしくお願いします^^
by ギコ太 (2011-01-31 17:07) 

takaGT

@ギコ太さん

コメントありがとうございます(^^)
こちらこそよろしくお願いします
by takaGT (2011-01-31 17:54) 

たーちゃん

おはようございます。

 はじめまして!
 昨日は私のブログに遊びに来て頂きましてありがとうございました。
 さっそく当方のブログでもリンク登録させていただきました。
 これからも末永くよろしくお願いします。

 私もこの手の保護シール・・・ピナレロクアトロに貼付しているのですが、透明のものはどうしても気泡が入ってしまうので、バイクの色が黒の場合、この色のシールのほうが良いかもしれませんね。

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ
by たーちゃん (2011-02-01 05:39) 

ヒロ

こんばんは。
これはいい感じのアイテムですね。
カーボン柄ですか?それとも本物のカーボン?
本物だったら結構、お高いでしょう。
柄だったら、なんちゃってカーボンで見た目のグレードupに持って来いですネ。
でもカーボンや黒い車体ならいいでしょうけど、白い車体なんかだったら「どやっカーボンやで!!」的で浮いちゃいますなぁ~。
by ヒロ (2011-02-01 19:07) 

takaGT

@たーちゃんさん

コメントありがとうございます。
また、相互リンクもありがとうございます。

クリアとものーすごく悩んだのですが、せっかくブラックフレームだからコレにしてみました。
ただ、ちょい硬めなのが難点ですね…

これからも末永くお願いします(^^)


@ヒロさん

このアイテム、カーボン柄ではなくカーボンファイバーを使っているそうです。
まぁカーボンといってもそれを保護するシートや粘着テープ部分などはカーボンではないですからそれほどお高くないのでしょうね。
BBBの『カーボンスキン バイクプロテクター』はカーボン柄です(^^)
by takaGT (2011-02-01 20:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。