日本全国一人旅 [北海道道央・道東編] [旅日記]

ANAマイルの有効期限が近づいてきたということもあり、一ヶ月もたたないうちに再び北海道です(^^)
今回は旭川・網走・帯広・釧路・根室と札幌をまわる大移動を含む北海道一人旅。旅1日目:2月20日 岡山⇒旭川
~ルート~
岡山⇒南海難波駅⇒関西空港⇒新千歳空港⇒(L特急スーパーカムイ)⇒旭川

朝早く高速バスで南海難波駅を目指し出発する。
今回も関西空港まではラピートβを使うことに

この特急、快適ではあるのですがJRの関空特急はるかに比べて乗車率が悪いような気がします。
まぁJRの場合は主要駅である京都・新大阪・天王寺に停車しますからあちらの方が混雑するのでしょうね…。

関西空港で手荷物を預けようとカウンターに行くと
「視界不良のため出発空港に引き返すまたは到着空港が変更になる場合がございます」と言われました。
つまり条件付きでの出発ということですね。
「新千歳空港に降りられない場合は旭川空港に…」と言われていたので、僕としてはこちらの方がいいのですけれどねw本日の目的地は旭川市ですから。。

結局のところ無事に新千歳空港に着陸でき、旭川まで長い列車の旅をすることに…
JR新千歳空港駅の窓口で今回の旅の立役者である『北海道フリーパス』を購入。

北海道フリーパスは7日間有効で北海道内の全てのJR(一部をを除く)が乗り放題で特急の自由席は無制限、指定席は6回まで利用することができます。
今回の旅では新千歳⇒旭川,旭川⇒北見,網走⇒札幌,札幌⇒帯広,帯広⇒釧路,釧路⇒札幌と6回(予定)の特急列車に乗車することになっているのでちょうどいいです。乗車券・特急券込みのお値段ですからおトクですよ(^^)

北海道フリーパス購入後、早速新千歳から旭川までの指定席をとることに。
札幌⇒旭川は初めてなので知らなかったですが途中札幌駅で進行方向が変わるため、座席を回転させるようです。初めての出来事にビックリ!!
途中駅で進行方向が変わるのは箱根登山鉄道のスイッチバックぐらいかと思っていましたが、普通の列車でも経験するとは…。また新しい経験・発見ができました。

旭川駅に到着すると既に空は真っ暗。しかも雪がチラついていました。
今日の宿泊場所『プラトンホテル』へ向かう

本日の宿

このホテル、とても分かりにくいところにあり周囲に飲食店がまるでないので冬場は要注意です。
なぜこのホテルを選んだかというと…

安い上に楽天トラベルでポイント10倍だったからですw

まぁ何はともあれ1日目は慌ただしく終了していきました。

旅2日目:2月21日 旭川⇒北見
旭川⇒(特急オホーツク)⇒北見

朝食付きのプランでしたが昨夜コンビニで仕入れた100%オレンジジュースだけ飲んで9時頃にホテルをチェックアウト。雪深い道を歩いて旭川駅に向かう

邪魔な荷物をコインロッカーに預け、いざ旭山動物園へ!

写真を撮る予定が預けた荷物の中に入っていて全く撮れず…
一人旅で動物園なんて悲しい…と思うかもしれませんが、これが意外に楽しいんです。
レッサーパンダを見て、ホッキョクグマを見て、ホッキョクギツネを見て、ペンギンを見て…大満足です♪
写真が撮れなかったのはとても残念でしたが…

旭川駅に戻り3時のおやつ(?)にロッテリアのえびバーガーを食べて16時42分発網走行きの特急オホーツク5号に乗り込み本日の目的地、北見市を目指すことに。
乗車時間は約3時間ですから風景(雪だらけですが…)を楽しみ、今後の予定を決めて到着まで一眠りzzz

北見駅に到着するとまずは荷物を置きにホテルへ
今日の宿泊場所は『スーパーホテル北見』です(^^)

本日の宿

スーパーホテルチェーンは朝食が無料でついてくる上に、宿泊料金もリーズナブルで良く利用させてもらっています。今回の旅ではあと釧路でお世話になります。

荷物を置くとすぐに周辺散策に出かけてみる。

が…寒いのですぐに撤収。。
部屋でコーヒーを1杯飲んでから再出発。

北見市はハッカとハーブが有名ですからお土産屋を覗くと良く置いてあります。
今回は究極のハーブティーなるものを購入してみました…しかし結局お土産になりましたが。。
飲食店街で夕食を食べて、コンビニに寄ってから部屋へ
明日の予定を立ててからベッドへ
スーパーホテルチェーンはネットが無料なので情報収集も兼ねてPCを開く
PCも旅を進めていくうえで必要なアイテムです(^^)レノボのネットブックを使用

うーん、今日もいろいろ見てきたなぁ~

……zzz

旅3日目:2月22日 北見⇒網走⇒札幌
北見⇒(石北本線)⇒網走⇒(特急オホーツク)⇒札幌

旅人は早起きが定番。朝6時に起きて6時半から朝食を食べに1階へ
ここはブッフェ形式の朝食なので好きです。朝早く来るとクタクタになったソーセージとかを食べずにすみますからね。やはり朝食は大切です(^^)

北見駅の近くにハッカ記念館・薄荷蒸溜館があるので9時頃にチェックアウト。北見駅方面へ
午前9時半から開館しているので少し待つだけで見れるかな~と思っていたのですが…

毎週月曜日は休館日…だそうです(TT)

ちょうど今日は月曜日…やっちまったな~

仕方ないので駅の観光案内所で情報収集し「駅から近くて10時半には戻って来れるところ」を探してみましたが見つからず…
まぁ旅にトラブルは付きものですから気にしない気にしない(^^)

で、10時45分発の列車まで暇なので北見駅周辺を散策してみることに。

あっという間に時間が来て網走へ向けて出発!

網走では流氷博物館や流氷観光砕氷船に行くのが目的ではなくて、オホーツクサーモンなどの魚介類をふんだんに使った『網走モヨロ鍋』と『オホーツク網走ザンギ丼』を食べに来たのです(^^)
3日目の最終目的地は札幌市ですが、網走から札幌までは特急でなんと5時間もかかるので今のうちに美味しい物を…と網走まではるばるやって来ました。

写真を撮るのを忘れましたが『モヨロ鍋』…とても美味しくいただきました(^^)

モヨロ鍋はモヨロ人をイメージして作ったそうですね

今回『オホーツクザンギ丼』は食べられなかったのです。
ザンギって本来鶏肉なのですが、オホーツクサーモンを天然の白魚醤油に漬け込んで揚げたものをオホーツクザンギ丼というそうですね。美味しそう~♪
次回に持ち越しですね。

13時半頃に札幌行特急に乗車して5時間の列車の旅を満喫するのであった。。

19時頃に札幌駅に到着
ここから地下鉄南北線で中島公園駅で下車しホテルへ
今日の宿泊場所は『ティアラホテル札幌すすきの』です(^^)

本日の宿

このホテルは前回の北海道一人旅でも利用させてもらいましたので累計2回目です。
ここの朝食は軽朝食となっていますがどこぞのショボショボ朝食よりはずっと朝食してます(?)
おにぎりと味噌汁がなんといっても有り難いです。
ホテルから繁華街が近いので飲み屋に行く、食事に行くには絶好の場所ではないでしょうか。
お値段もリーズナブルですし(^^)

札幌では久々に洋風のお店に行って夕食
帰りにコンビニに寄ってお酒とつまみを少々買ってホテルへ戻ることに。
北海道のコンビニといったらやはり『セイコーマート』ですから今回はこちらでお買い物

部屋に戻ってからはお酒とつまみを食べながら明日の予定を立てる。
PC画面とにらめっこしながらメモしていく。
時間もあることだから明日決めようということでシャワーを浴びておやすみなさーいzzz

旅4日目:2月23日 札幌⇒帯広⇒釧路
札幌⇒(スーパーとかち)⇒帯広⇒(スーパーおおぞら)⇒釧路

朝6時半起床
7時から朝食が食べられるので1階朝食会場へ行こうとすると…

朝食券がない…
ないと食べられないので部屋中を探す

ベッドのシーツをガサガサ
荷物をひっくり返してよーく見る
ゴミ箱の中身も出して調べる

見つからない…

最後にPCのディスプレイを開けたら

挟まっていた。。。

ホッ…とにかく見つかって良かった

気をとりなおして朝食を食べに

前回とメニューは同じでしたが温かいのはやはり嬉しい(^^)
おにぎりを5つも食べてしまった…

9時頃にホテルをチェックアウト。また来ますね☆

地下鉄で札幌駅に行き、10時20分発スーパーとかちで帯広へ

スーパーとかち3号 今回は自由席です

13時頃帯広へ到着
今日の最終目的地は釧路なので帯広では深く観光はしないことに。
帯広といえば『豚丼』ですからまずこれを食べに

網焼き豚丼を注文

お味は…美味しかったです(^^)豚丼サイコーです

昼食後時間がまだたくさんあるので『おびひろ動物園』にでも行ってみようと思いましたが、冬期間は14時までしかやっていないそうです。
しかもたった数分で動物園までは行けませんからあきらめて別の場所を探すことに。
帯広駅ビルの観光案内所を訪ね、いろいろと聞いて情報収集。
今回は初の食べ歩きに決め駅周辺のお店に行ってみました(^^)

雪の影響で遅れている特急スーパーおおぞらに乗り込み、今日の目的地釧路を目指すことに。

スーパー北斗と同じ振子式気動車です

釧路駅に到着後はまず荷物を置きにホテルへ
今日の宿泊場所は『スーパーホテル釧路』です(^^)

本日の宿

釧路駅前にもスーパーホテルがあります。今回の宿も駅からさほど離れていませんから立地条件は良いと思います。
シングル予約でしたがツインにアップグレード(と言えるかなぁ)されました。
しかし、ベッドの上にベッドがあるのでとても狭く感じましたね。。荷物を置く場所もないし…

まぁボヤいていても仕方ないのであきらめて周辺を散策。
そういえば釧路には和商市場があるんでしたね☆
ここで勝手丼が食べられるので明日の昼食にでもしましょう(^^)
今日はザンギが食べられるお店で夕食をとり、コンビニに寄ってからホテルへ

明日の予定を立ててシャワーを浴びておやすみなさーいzzz

旅5日目:2月24日 釧路⇒帯広⇒札幌
釧路⇒(スーパーおおぞら)⇒帯広⇒(スーパーとかち)⇒札幌

朝食を食べて10時前にチェックアウト。和商市場へ
今日のメインイベントである勝手丼を食べる

まず昨日メモした和商市場勝手丼マップを見ながらご飯を探しに行く。
小・中・大盛ご飯があるので中盛を購入。240円也
その後鮮魚店などをまわって勝手丼の材料をのせてもらう。
今回選んだのは
イクラ・うに・ほたて・サーモン・ツブ貝・カニむき身・甘エビ
しめて1,500円(だったような気が…)

これは病みつきになりそうです(^^)また来たら絶対に食べるでしょうねw

13時20分頃のスーパーおおぞらでもう一度帯広へ
もう一度来た理由は美味しそうなスイーツを見つけたので食べてみたかったんですよね。

これです!クランベリーのスイートポテト

通販でも買えるそうなので一度お試しになってみては?

16時頃のスーパーとかちで再び札幌へ
今日の宿泊場所は『アパホテル札幌』です(^^)

本日の宿

実は今日の宿も『ティアラホテル札幌すすきの』にしたかったのですが満室で予約がとれなかったということもあり、急遽アパホテルを予約しました。
部屋は…狭いですね。。寝るだけなら不都合はないでしょうけれど…
夕食は適当にホテル周辺で済ませました。
札幌市内でいいものを食べようとするとべらぼうに高いので、節約一人旅で贅沢は禁物ですw

明日はとうとう最終日
予定を立てて早めに就寝zzz

旅6日目:2月25日 札幌⇒小樽⇒新千歳空港⇒神戸空港⇒岡山
~ルート~
札幌⇒(快速エアポート)⇒小樽⇒(快速エアポート)⇒新千歳空港⇒神戸空港⇒岡山

ホテルは素泊まりなので10時前にチェックアウトしちょっと遅い朝食へ。
近くに吉野家があったので牛丼並を食べる。
帰りの飛行機は16時なのでそれまでは自由時間
とりあえず札幌駅まで歩いて電車で小樽へ行ってみる。

小樽には石原裕次郎記念館がありますが、入館料が1,500円必要ということもあってスルー
運河プラザ,手宮線跡地を見てカフェでのんびり(^^)
その後は活カキやカニが売っているお店で活カキを1個食べてみる。

いくら新鮮でも350円は高い気が…

それから昼食をして小樽の街中をふらふら
14時頃にちょっと早いけれど空港へ
ロイズ・バターサンド・よつ葉のチーズ・白い恋人…etcを買って預ける荷物の中へ押し込むw

PCを持ってカフェへ
無線LANの接続できるお店があるのでそこで今後の予定を立てながらしばし休憩

16時発の飛行機で神戸空港へ
その後は岡山へ向けて電車の乗り継ぎ…大変です。

帰ってきたのは20時ぐらい。
洗濯物を洗濯機に入れてシャワーを浴びて軽くうどんを食べておやすみなさーいzzz

おしまい

この、ながーい日記を読んでくださった方、ありがとうございました(^^)

~旅データ~
期間:2010年2月20日~25日(6日間)
交通費:26,100円(北海道フリーパス 25,500円,地下鉄 600円)

2011年1月31日見直し
予算:52,000円
決算:50,262円

↓クリックしてくださると更新意欲が湧きます